電話をかける

寺谷自動車|TAXヒロハタ|新車・中古車販売・整備・塗装・買取査定なら寺谷自動車へ

電話番号 079-239-7616

自分の強さに胸を張れ ~第4章~

わたしは時々、営業のコツとか売れるコツとか聞かれる場合があります。

 

才能じゃないですかね。

 

こう答えます。

 

才能ない人はどうしたらいいですか?

 

大体こう返ってきます。もうね、思い通り。

 

「才能じゃないですかね」

 

たぶん、とらえ方としては、「えらそう」とか「上から」とか「かっこつけてる」とか

たぶん、こう感じる人がほとんどだと思います。

 

もうね、思い通り。

 

人はどんな才能でも持ってます。

ただ、その才能を自分で引き出すしかないのです。

正直な事を言うと、わたしもあまり人と話すのは好きではありません。

けれども、ここに勤める事になって

「じゃあ、今日から営業で」

って言われたら、嫌でも、話すのが好きじゃなくてもやらなければなりません。

本当に嫌なら退職すればいいだけですし。

けどわたしは人と話す事を選びました。

私も最初は下手でしたよ。何の知識も無い状況ですもん。

だけど、どうすれば上手くなれるだろう。どうすればわかってもらえるだろう。

苦悩しましたよ。

だから、わたしの中に眠る営業の才能を引き出そうと知らない間にしてたんでしょうね。

今ではね、

もうね、

思い通り。

とまでは行かないけど、まあまあ、まずまず上手くなってきたんじゃないですか。

だから、自分には才能が無いとか思ってる営業の方はそんな事ないので

自分で才能を引き出しましょう。人の力では引き出せませんよ。

確かに簡単ではないです。ないですが、いつか、いつかね

わかる時が来ます。

「これが才能か」って

いろんな方法があります。自分に合った方法でがんばってみてください。

それでも駄目な時はここを訪ねてください。